新大久保

帰って来た、写真口論。 誰も待ってないのに、帰ってくる写真口論。 金子山と、その昔やってた、地獄のイベントです。 2011年に東京で一回と、京都のsocial kitchenでやっていた 僕の展示の関連イベントとしてやりました。 あの時は、なぜか沢山の人が来て頂…

京都

12/9今週日曜日18:30〜 京都のソーシャルキッチンでやります。 作品集『mound』発売記念イベントやります。 いつまで出版記念イベントやってんねん!って感じですが ずっと閉店セールやってる店のノリで気まづいですが 本当は販売促進会の気持ちで…

神戸3

神戸でのクロージングイベント、盛況のうちに無事終わり 翌日、搬出を終えて、またもや小橋君と木彫りの観音と 三人で東京に車で戻ってきた。 終って寂しい気持ちも少しあるけど楽しかった。 観音はアトリエの片隅で、今も尚、軽くお辞儀しています。 こんな…

神戸2

明日、12/2、神戸新開地にある 神戸アートビレッジセンターで ハジメテンのクロージングイベント 『ハジメテンのバッジフェスタやねんin神戸』があります。 自分の好きなバッジ作れたり 僕達が用意したシルクスクリーンを使って 自分の服や持っている物…

東京 問う、今日

モノを作ったりする事や 困難な事に挑む気持ちや好奇心は 自分にはとてもあって 例えるなら、モノを作るという険しい山を自ら望んで 楽しんで登って行く事は本当に好きだ。 だけど、日常という平坦な、つまずくもんなんか何もない道で つまづいて思いっきり…

神戸1

ハジメテンの展示が神戸のアートビレッジセンター(通称KAVC) という所で始まってます。 10/24の夜に、メンバーの小橋陽介君と東京を出発して 25日の早朝大阪に着いた。 他の東京メンバーは、まちまちだけど だいぶ後に神戸入りで、僕と小橋くんは、またもや…

北京

北京に行ってきた。美術家金氏徹平さんの 展覧会ドキュメントカタログの撮影で二週間ちょっと。 制作、撮影が大変過ぎて、ほとんど滞在しているアパートと 美術館の制作している倉庫の往復で 観光、買い物一切なしの、超ストイックな滞在だったけど メチャク…

水道橋

仕事に行く。誰も来ない。あれ?と思って電話する。 日にちが間違ってたみたい。 あー、最近、マジでボケてんなー。と思ったら 先方の送ってきたメールの日程には、1日と書いてあった。 やれやれだ。と思いながら、少し笑けた。 もう何も言わない。こんなも…

恵比寿3

恵比寿にあるNADiff a/p/a/r/t のwindow galleryで 作品集moundの関連展示 『Around the mound』の展示が始まりました。 Around the moundはその名の通り、塚のまわり。 moundのオリジナルプリント、最終的にセレクトから外れたけど 最後の方まで残っていた…

三宿

三宿にあるCAPUSULEギャラリーで 東京では初めてとなるハジメテンの展示 『ハジメテンの真夏の教室』が始まりました。ちょっと全く分からない作品になってると思いますが 見に来てやって下さい。 土日のみのオープンです。 ハジメテンとしては 初めての東京…

恵比寿2

恵比寿にあるNADiff a/p/a/r/t でのイベント終了。 約1時間半のトークイベントで 50分ぐらい、金氏徹平さん、飯川雄大さん、九龍ジョーさん 三人のトークで、途中僕を交えてのトーク。 三人でのトークは、九龍さんの司会っぷりが素晴らしく(同じ年) 三…

恵比寿

明日、8月10日に 恵比寿にあるNADiff a/p/a/r/t で moundのリリースイベントを行います。 http://www.nadiff.com/fair_event/nishimitsuyusuke_event.html 出演は、本の編集をしてくれた美術家の金氏徹平さん デザインを担当してくれた映像作家の飯川雄大…

36

36歳になった。 今日は、上野のアトリエで作業をして 夜、川本さんのライブをクアトロに見に行った。 キラキラしてた。 また、夜中、アトリエに戻って作業。 ライブ以外は、なんて事無い日。 大好きなマリリン・モンローが死んだ36歳。 マリリン・モンロ…

新和歌浦2

和歌山市にある新和歌浦bagusでのイベント 西光祐輔作品集『mound』リリースイベント 『新しい景色』終了。 26日から京都に行き、本のスリップケースを シルクスクリーン作家の大野紅さん、田村愛さんや 美術家の原田拓哉くん、山野若菜さん、加納俊介さん…

新和歌浦

明日、新和歌浦bagusで 西光祐輔作品集『mound』リリースイベントがあります。 伊藤彩さん、梅田哲也さん オオルタイチ+ウタモ&トンチさん 奥村一郎さん、テニスコーツさん 今回、編集、デザインを担当してくれた金氏徹平+飯川雄大さん、 とても豪華なメ…

移行

macのmobile何とかの、どっかに移行みたいやつで hpが見れなくなってたみたいです。 写真家なのに、写真一枚しか載せていない事などを理由に 趣味でケーナ作ってるおっさんのhpの方が ずっとマシや、と罵られる非常に評判の悪いhpです。 せっかくのチャンス…

銀座〜和歌山

和歌山市の祝砲酒造資料館でやっている 作品展『ムーン・パレス』も残す所4日となりました。 みなさま、是非お越し下さい。 週末6月2日、3日の最終日は僕も会場にいます。 作家が会場にいるのうざいと思う方もいらっしゃると思いますが 無視して頂いて全…

和歌山市

和歌山市の祝砲酒造という歴史ある酒蔵で 作品展をやります。 タイトルは『ムーン・パレス』 地元、和歌山での初展示。 レジェンド榎忠さんもパフォーマンス、展示をします。 大好きな現代美術家とご一緒させて頂いて ビビリますが、やってやります。 20日…

博多

福岡、博多のart space tetraで I forgot but I can see.I remember but I can't see. 三カ所のスペースを巡る最後の作品展が始まりました。 よろしくお願いします。 初めての九州での展示にも関わらず オープニングには、思っていたより多くの人が来て頂け…

北加賀屋

今週、13日から、大阪のコーポ北加賀屋内の adandaのスペースで I forgot but I can see. I remember but I can't see. の巡回が始まります。 13日は、ささやかなオープニング、というか BARがオープンするみたいです。 毎週末やるみたいです。 是非来て…

34

松田が亡くなった。 松田もヒデもツネ、楢崎、西澤、鈴木、久保、福西も同じ学年。 同じ年のサッカー選手は、 なんとなく、みんな同じ学年にいそうって 思う人が多かった。 その中でも、松田は、サッカー界では超エリートなのに 実直で泥臭い感じがあって、…

京都4

作品展 I forgot but I can see. I remember but I can't see. 終了。 来て下さったみなさま、ありがとうございました。 初めての場所で、2カ所同時ってのも初めてで 上手くいかない事が沢山あって 終わった後は、少し塞ぎ込んでしまいましたが 見に来て下…

京都3

写真口論in京都、終了。 来て頂いたみなさま、ありがとうございました。 どれぐらいの人が来て頂けるか分からなくて とても不安だったのですが 初の乱入者もあり、大盛況でとても嬉しかったです。 会場が暑くて本当に申し訳なかったです。 来て頂いて方々の…

京都2

I forgot but I can see. I remember but I can't see. 忘れたけど、見れるよ。 憶えてるけど、見れないよ。 個展の、特設ページできました。 小多郎君ありがとう。 イベント詳細等、アップしていくのでご確認下さい。 イベントは予約必須ではないので 当日…

京都

個展始まりました。I forgot but I can see. I remember but I can’t see. 河原町三条にある LABORATORY というスペースと 鞍馬口、今出川にある Social Kitchen というスペース 2カ所でやっております。 関連イベントもあるので、お時間ある方は 是非、見…

新宿

写真家 金子山とのイベント 『写真口論』終了。 見に来て下さった方々、ありがとうございました。 事前に、金子山くんが、どういう作品をやるか聞いてしまったので 自分は、普段の作品を、ただ流すだけはやめようと思い スライドで見るのに、効果的な見せ方…

北加賀屋

作品展『Something bursted and splattered』 早くも一週間が過ぎて、後、ラスト一週です。 今週は、火曜日(21日)夕方までと 23日から最終日まで在廊してます。 お時間ある方は、是非来てやって下さい。

北加賀屋

コーポ北加賀屋でパトリック・ツァイとの 作品展『Something bursted and splattered』が 始まりました。 僕は、今週は、14日 金曜日からの日曜夕方まで在廊してます。 来てやって下さい。 雨が降って寒く、人もあまり来ないので 紅茶を2つのティーカップ…

news

12月11日から、大阪、北加賀屋のコーポ北加賀屋で 写真家パトリック・ツァイと作品展が始まります。 hpのnews、アップしました。 見てみて下さい。 http://web.me.com/yusukenishimitsu/new_games/Something_bursted_and_splattered.html そして、来てやって…

那須

11月27日、28日 那須の動物王国で スペクタクルインザファームに ハジメテンのメンバーとして参加します。人と一つの作品を作るのは初めてで 揉めたりしながらも、みんなが集中した時は 神懸かった瞬間が何度もあって興奮の制作現場です。 ムチャクチ…