博多

福岡、博多のart space tetra
I forgot but I can see.

I remember but I can't see.
三カ所のスペースを巡る最後の作品展が始まりました。
よろしくお願いします。


初めての九州での展示にも関わらず
オープニングには、思っていたより多くの人が来て頂けて
その上、夜遅くまで残って頂ける方もいて
とても嬉しかったです。


六甲山で、ハジメテンの展示、イベントを終え
19日、大阪での最終日にコーポ北加賀屋に行き
翌日、撤収して、その夜にハイエースに作品を積み込み
福岡、博多に向かった。
小多郎くん、手伝いに来てくれた塩間と僕の男三人で。
高速の途中、台風直撃で、雨、風が何回かヤバかったが
二人が寝ている事をいい事に
こういう時は死なない気がする。と、勝手な憶測で鬼のスピードを出した。
凄まじい嵐が、より気持ちを高揚させる。


朝方、博多に着き、車で街を巡回して男三人で出勤途中の女性達を視察。
エストでうどん喰って、スーパー銭湯に行って仮眠。
受付の子がクールビューティで良かった。
昼過ぎ、いよいよtetraへ。
今回、呼んでくれたtetraの小山さんに初めて会い
tetraのスペースを初めて見る。
思ってたより広くて面白い作りでテンションが上がった。


着いた当日は、あまりにも疲れていたので
少し準備をして、早々に終了。
翌日とオープン当日の朝で何とか展示を終えた。


全く無名の自分が、知り合いもほとんどいない
九州で展示をする事には
集客や色々な面で不安はもあったが
小山さん、tetraのメンバー、友人、先輩達が
告知をしてくれた事もあって
初日の昼間、オープニングも人が来てくれて嬉しかった。


オープニングを終え
小山さん、この後、鹿児島の霧島の森に搬入向かう小多郎くんに別れを告げ
午前1時半に、塩間と二人で大阪に出発。
これまた、ノンストップ、鬼のスピードで大阪に戻るが
姫路辺りで限界が来て、サービスエリアで30分寝ようとしたが
4時間も寝てしまう。
それ故に、大阪市内で渋滞に巻き込まれてしまい
姫路から北加賀屋まで、3時間もかかってしまった。
博多から姫路まで3時間半で来たのに。
レンタカー屋に車を返す直前
レンタカー屋の20m前のガソリンスタンドで車をぶつけた。
2万円也。
ここまで、色んな事をセーブして、セーブしてやってきたのに
一瞬でチャラに。
全く自分のアホさが情けなくて、塩間と笑った。
カーステでは、玉置浩二の『田園』がかかっていた。


塩間と梅田で別れを告げ、東京に戻ってきた。
2週間ちょっとぶりの家。
何にも変わっていなかった。


次は、10月6日の夜から9日の最終日まで
在廊予定です。