2010-01-01から1年間の記事一覧

北加賀屋

作品展『Something bursted and splattered』 早くも一週間が過ぎて、後、ラスト一週です。 今週は、火曜日(21日)夕方までと 23日から最終日まで在廊してます。 お時間ある方は、是非来てやって下さい。

北加賀屋

コーポ北加賀屋でパトリック・ツァイとの 作品展『Something bursted and splattered』が 始まりました。 僕は、今週は、14日 金曜日からの日曜夕方まで在廊してます。 来てやって下さい。 雨が降って寒く、人もあまり来ないので 紅茶を2つのティーカップ…

news

12月11日から、大阪、北加賀屋のコーポ北加賀屋で 写真家パトリック・ツァイと作品展が始まります。 hpのnews、アップしました。 見てみて下さい。 http://web.me.com/yusukenishimitsu/new_games/Something_bursted_and_splattered.html そして、来てやって…

那須

11月27日、28日 那須の動物王国で スペクタクルインザファームに ハジメテンのメンバーとして参加します。人と一つの作品を作るのは初めてで 揉めたりしながらも、みんなが集中した時は 神懸かった瞬間が何度もあって興奮の制作現場です。 ムチャクチ…

オールナイト解体

オールナイト解体、イベント出演の為 大阪、肥後橋にあるAD&A gallery へ。 いつだか、梅田くんに会った時に、『出る?』 『うん。』って感じで、出る事になった。 AD&A galleryが無くなるというのは 自分にとって、結構大きくて、どこの馬の骨かも分からん…

33才、最後の夜。 コインランドリーに行って、郵便局に行って 洗濯物が仕上がるまで公園で音楽を聞いた。 部屋に戻って、窓から家の前にある公園を見たら いつも夜に、ベンチに座って鬼殺しを飲んでる おじさんがウトウトしている。 その横で、昨日も居た…

学芸大学

豊田さんに誘って頂いて焼き肉屋へ。 遅れて行ったので、ビールと冷麺。 チェーン店だけど、結構旨かった。 一緒にいた大好きな女性シンガーソングライターは やっぱり可愛かった。 久しぶりに会えて嬉しかった。 僕は、全然面白い事を言えなくてショボかっ…

渋谷

八月。 秋にやろうと思っている 展覧会の場所がなかなか決まらない。 八月終わったら、すぐ年末っていうイメージ。 ちょっと焦ってきた。 『元気だよep』堪らない。 先月、東京ラブストーリーをリアルタイム以来見た。 映画とかドラマを見て、ほとんど泣かな…

大塚

マークとうなぎを食べに行く。 2軒目の居酒屋で、憂さや野望を ゲラゲラ笑いながら、時にマジになりながら色々話す。 マークの新作音源が待ち遠しい。

東京 名古屋 広島

帰国してから、色んな本屋さんに納品に行ったり 広島行ったり、名古屋に行ったり 今年の夏は移動が多く、珍しく忙しくしていた。 怠け者だが、忙しいのはやはり好き。 NEW GAMES を取り扱って頂いてる店舗はこちら↓ Approach まだいくつかの本屋さんから、問…

Christiania

コペンハーゲン3日目。 中央駅から、バスで15分ぐらいの クリスチャニアという自治区に行く。 デンマークに来て街をブラブラして この街のフラットさは何かおかしい と、何となく思っていた。 この刺激のなさは何なんだろうと思って 少し調べたら すぐに…

Copenhagen

デンマークのコペンハーゲンに来た。 最初、コペンハーゲン市内に着いた時 ロンドンが刺激があったので、イマイチに思ってしまった。 しかし、女の子はかわいい。 夜、すこし遅くに着いて、朝、食べてから 何にも食べてなくて、お腹が空いたので街に出る。 …

South Acton

朝、さわくんとデールに挨拶をして家を出る。 本当に良くしてもらったし、楽しかったので寂しかった。 ヒースロー空港に向かう前に NEW GAMES、ロンドンで最後の勝負をしに 空港近くのサウスアクトンという街に行く。 ヨーロッパ中に本を卸している会社の人…

Shacklewell

ロンドン最後の夜。 見たいライブがあって、ロンドンを、もう1日延長しようと 色々試したが無理だった。 さわくんが気をつかって 彫刻家の鈴木さんの家でBBQを開いてくれた。 裏庭で軽めにBBQをやる感じが、とても新鮮だった。 デールが食べた事のない南ア…

monorail

グラスゴー最終日。 昨日から、探しまわっていた場所に行けた。 それでも、大間違いして 電車で20分ぐらいの郊外に行ってしまったりして その場所を教えてもらい、行ってみたら?と、言ってくれた 日本の知り合いに電話したりしながら四苦八苦してようやく…

Argyle street

グラスゴー、2日目。 アーガイルストリートという場所に泊まっている。 クライド川の近く。 川が近くにあるのは良い。夜、散歩に行った。 今日1日、かなり歩き回って色々な所に行った。 一番行きたかった場所には行けなかった。明日行こう。 グラスゴーの…

GLASGOW

スケジュールが大変だが 行ってみたいという好奇心だけで スコットランドのグラスゴーに来た。 大都市だと思っていたが割とこじんまりとしている。 ヨーロッパは国内線だけでなく 他の国への移動も格安の飛行機会社があって グラスゴーへもロンドンから50…

Hyde Park

ここ数日、いくつかのギャラリーに行った。 それにしても、さっぱり英語が分かりません。 写真関連用語だけは、何とか分かった。 ハイドパークにあるギャラリーで ティルマンスの新作個展を見たりもする。 ハイドパークで休憩して 5冊ほどNEW GAMESを置き忘…

Dalston

朝、ゆっくりめに起きて DOMMUNEで豊田さんのライブを見る。 もう本当に良かった。 見る前は、ロンドンで見ると、いつもと違うのか? とか、色々思ったけど、始まったら関係なし。 PCで見るっていう新鮮さはあったけど。 音がガンガン飛んできた。 初めてネ…

Dungeness

デレク・ジャーマンが晩年を過ごした 海の近くの町ダンジネスに さわくんに車で連れってってもらう。 デレク・ジャーマンの家の前の路肩に車を止めて 延々続く、赤い砂利の浜を歩いて海に向かった。 この日は、満月。 ドーバー海峡から上がってくる、真っ赤…

FINSBURY PARK

2日目。 ぐっすり眠ってパッキリ目が覚める。 前日に書いた素麺のようなシャワーを浴び ブレックファーストを食べに食堂へ。 2分過ぎてると言われ、朝食を断られる。 人生初、really?って、無意識に本域で3回程言った。 知り合いに見られたくない、寒い外…

LONDON CALLING

ロンドンに来た。ちょっとした用事と、後はただ来たかっただけ。 毎回、遠くに行く時、数日前からなる 行くの面倒臭すぎる病を、ねじ伏せつつ家を出て コペンハーゲンでのトランジットで、延べ14時間。 東京の家を出てから、ロンドンのホテルに着くまで ち…

表参道

表参道画廊に岡本真菜子さん『明るさ』]を見に。 元々、とても好きな写真家だが 今回の展示は本当に良かった。 クールな距離感が写真家であり ただ、その距離感で寄り添う事しか出来ないのが写真家だと思った。 人への夢想も含め、静かに想いが伝わる展覧会…

お茶の水〜錦糸町

流浪の映像まつり「温故知新」の 石田未来君の作品『愛と、生きる』を見に。 自分のお父さんを撮っている作品だったが家族の愛憎劇だった。 母親が、父親について語る言葉が、あまりにも酷すぎだったのだが 何故かユーモアがあって爆笑してしまう。 その言葉…

経堂

前から、かなり面白いと思っていた 写真家に何かやろうと誘われる。 写真家から、面と向かってサシで誘われたのは 初めてかもしれない。 人に誘われる事があまりないので嬉しかった。 何がどうなるかは分からないが面白い事だけをしたい。

新宿

シアターpooに豊田さんのライブへ。 『飲みくらべep』発売。 epを連発している。 歌もさる事ながら、連発するのがカッコいい。 『覚醒剤ep』と雰囲気が変わって よりキャッチーでかわいい感じだと思って聞いたら 後半のライブ音源がスリリングすぎる。 この…

中野

ブロードウェイのタコシェに 溺死ジャーナルを買いにいく。 楽しみ過ぎて、小学生の頃に週刊少年ジャンプを 買いに行く時の様な変なテンションになる。 よく『ジャンプ、ジャンプ』って言いながら買いに行っていたが 『溺ジャ、溺ジャ』って言ってしまってい…

山梨

徐美姫さん、後藤朋美さんの pLatINUM を見に 山梨にあるギャラリートラックスへ行く。 二年ぐらい前に、一度行った事あるトラックスは 今回もかなり気持ち良い場所だった。 展示も、空間を活かした、最小限の点数(大きさ等も) 展示でかなりカッコ良かった…

新宿三丁目

いつもお世話になっている先輩方と男4人で朝まで飲む。 一人で食べられない物が良いと僕のリクエスト聞いてもらい 歌舞伎町で焼き肉を食べた。 途中、気づいたら、一人で山盛りの焼き肉をビール片手に モリモリ喰っているおっさんがいて、何か負けたと思っ…

京橋

最近知り合った、写真家マチャコの作品展を見にツァイトへ。 6×6のモノクロ写真は良かった。 派手さはないけど、丁寧な仕事に何かを感じる。 それは、写真ならではの言葉に出来ない感じかな、と思った。 会場で、久々に本城くんに会った。