GLASGOW

スケジュールが大変だが
行ってみたいという好奇心だけで
スコットランドグラスゴーに来た。
大都市だと思っていたが割とこじんまりとしている。


ヨーロッパは国内線だけでなく
他の国への移動も格安の飛行機会社があって
グラスゴーへもロンドンから5000円ぐらいの
航空券で来れた。
ロンドン市内から空港までの鉄道が1時間弱で
片道2000円ぐらいかかったけど。
それは知らなかった。


着いたのが夕方で、ホテルにチェックインしてから
街を少し散歩した。
泥酔した太った男と何故かサッカー日本代表のユニフォーム
着た男が、大声で家の窓越しにケンカをしていた。
泥酔した男が、道から三階ぐらいに向かって
ジャップがどうのこうのと言っていて
本当にジャップって言うんや、と思ったが
言葉の背景とかを全く知らないので
自分がジャップって言われても、全然むかつかないな、と、思った。
自分が鈍いのか。


ホテルの部屋で、急に遠くにいる実感が湧いて来て
誰かと喋りたくなった。