2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GLASGOW

スケジュールが大変だが 行ってみたいという好奇心だけで スコットランドのグラスゴーに来た。 大都市だと思っていたが割とこじんまりとしている。 ヨーロッパは国内線だけでなく 他の国への移動も格安の飛行機会社があって グラスゴーへもロンドンから50…

Hyde Park

ここ数日、いくつかのギャラリーに行った。 それにしても、さっぱり英語が分かりません。 写真関連用語だけは、何とか分かった。 ハイドパークにあるギャラリーで ティルマンスの新作個展を見たりもする。 ハイドパークで休憩して 5冊ほどNEW GAMESを置き忘…

Dalston

朝、ゆっくりめに起きて DOMMUNEで豊田さんのライブを見る。 もう本当に良かった。 見る前は、ロンドンで見ると、いつもと違うのか? とか、色々思ったけど、始まったら関係なし。 PCで見るっていう新鮮さはあったけど。 音がガンガン飛んできた。 初めてネ…

Dungeness

デレク・ジャーマンが晩年を過ごした 海の近くの町ダンジネスに さわくんに車で連れってってもらう。 デレク・ジャーマンの家の前の路肩に車を止めて 延々続く、赤い砂利の浜を歩いて海に向かった。 この日は、満月。 ドーバー海峡から上がってくる、真っ赤…

FINSBURY PARK

2日目。 ぐっすり眠ってパッキリ目が覚める。 前日に書いた素麺のようなシャワーを浴び ブレックファーストを食べに食堂へ。 2分過ぎてると言われ、朝食を断られる。 人生初、really?って、無意識に本域で3回程言った。 知り合いに見られたくない、寒い外…

LONDON CALLING

ロンドンに来た。ちょっとした用事と、後はただ来たかっただけ。 毎回、遠くに行く時、数日前からなる 行くの面倒臭すぎる病を、ねじ伏せつつ家を出て コペンハーゲンでのトランジットで、延べ14時間。 東京の家を出てから、ロンドンのホテルに着くまで ち…

表参道

表参道画廊に岡本真菜子さん『明るさ』]を見に。 元々、とても好きな写真家だが 今回の展示は本当に良かった。 クールな距離感が写真家であり ただ、その距離感で寄り添う事しか出来ないのが写真家だと思った。 人への夢想も含め、静かに想いが伝わる展覧会…

お茶の水〜錦糸町

流浪の映像まつり「温故知新」の 石田未来君の作品『愛と、生きる』を見に。 自分のお父さんを撮っている作品だったが家族の愛憎劇だった。 母親が、父親について語る言葉が、あまりにも酷すぎだったのだが 何故かユーモアがあって爆笑してしまう。 その言葉…

経堂

前から、かなり面白いと思っていた 写真家に何かやろうと誘われる。 写真家から、面と向かってサシで誘われたのは 初めてかもしれない。 人に誘われる事があまりないので嬉しかった。 何がどうなるかは分からないが面白い事だけをしたい。