昨日

銀座三越に岩合さんの作品展を見に行く。

平日なのに、凄い人だった。
写真で一番、人を集めれるのは、実は岩合さんじゃないだろうか
と思った。
猫の写真だったのだが、作品も爆笑で、かなり凄い写真もたくさんあった。
特に『友達』というコーナーが最高だった。


トークショーもやっていて、僕は時間に遅れて聞けなかったが
『撮影中、猫が高い所から落ちても笑ってはいけません。
猫は傷つきます。』と、言っていたらしい。優しい。


サイン会もあって、ライオンの絵入りサインを貰う。嬉しかった。


その後、東京駅近くの新丸ビルに初めて行く。
7Fの蕎麦屋でご飯を食べて、近くのカフェでお茶。
最初はガラガラだったが、六時すぎから、いい感じの女性を連れた
おじさん達や同じ年ぐらいのかっこいいサラリーマンが沢山いた。
大人の場所だと思った。


友人達と別れ、一人、六本木のスーパーデラックスへ。
マニ・ノイマイヤー×内橋和久 久下恵生×内田直之を観に。


着いたら、ちょうど久下さんと内田さんが始まる前だった。
お酒を頼んだりしてる時に、チッチッチッとか聞こえてたから
BGMかと思ってたら、BGMがまだ鳴っているのに
振り返ると久下さんがドラムを叩き出していた。
久下さんのドラム、内田さんのPAに痺れた。
一撃一撃が刺さりまくり、一瞬意識が遠のいてしまった。
凄い時間だった。
途中、久下さんがピタッと演奏やめて『おもろいでっか?』
と、言った一言MCに笑ったけど、ドキッとした。
ブルーンブルーンと唸る内橋さんギターとマニさんの抑揚の効いた
ドラムもカッコ良かった。
演者全員でアンコールは鋭く唸るギターと鬼の様な手数の二人のドラムが
最高にスリリングだった。


帰りの電車で、急に立ち眩みと吐き気がして
大江戸線の代々木駅のトイレで30分ぐらい吐いた。
あまりにも静かで嗚咽だけ響くトイレで
世界に一人だけしかおらんのちゃうか?と
吐きながら思った。