二日連続

近所の立ち飲み屋に行く。
昨日は友人と、今日は一人で小一時間飲む。


風俗街にある狭い立ち飲み屋は
サラリーマンや土木作業員の人や
何やってるか全く分からないおっさん達がお客のメインで
野球中継を見たり、少し咲いた桜を見ながら
ワイワイ飲んでいた。


野球シーズンは一人でいると
おっさん達はガンガン話しかけてきて
みんなで中継を見るといった感じになる。
おっさん達は、ほとんどジャイアンツファンで
僕は全くファンじゃないのに
ジャイアンツファンのふりをして話をしていると
話が結構盛り上がったりするので
隠れキリシタンのような気分になったりする。


店のママは、適度に話しかけてくれて
親切でとても明るい。
前日に友人と池袋のエチカとエソラの話をしている時に
ママが話を聞いていて、『違いは何?』
と聞かれたので、名前の由来をを教えたら
『なるほどー。』と言って、異常に関心していたのに
何故か今日も聞かれて
同じ説明をすると、前日と同じぐらい関心していた。
かわいい。
とても気になっているらしい。


ママやおっさん達と結構喋っても
仕事は何してるとかは全然聞かれない。
それは優しさなんだろうと思う。


店を出る時、二日連続でおっさん達が
『おつかれさん』と、言ってくれた。
帰り際、ママに『今からどっか遊びに行くの?』と聞かれ
『うん』と言ったが、真っ直ぐ家に帰った。