Post Something

今日、東京を離れる友人のアトリエに
置きっぱなしにしていた鍋とコンロを取りに行く。


アトリエに行くと友人はいなく
顔見知りの学生がせっせと掃除していた。


先日、行った時は、作品やら、その素材やらで
ゴチャゴチャしていた空間は
ただのホコリだらけの空間に戻っていた。
もっと写真撮っとけば良かったなー、思ったり
学生に訳の分からない話をしたりして困らせていると
友人が戻ってきた。
片付けを終え、少し飲みに行こうと言う事になり
店に向かう時、テンションが変で
かなり急か急かしてて面白かった。
なんかオープニングの時のような気分と言っていた。


5、6年前に共通の友人を介して知り合って
活躍は耳にしたり、目の当たりにしたりしていたが
しばらく会っていなくて
去年ソウルで、結構、劇的な再会を果たし
それからは、ちょくちょく飲んだり
自分の作品展のイベントに出てもらったりもした。


僕が見てきた東京を離れる人間は
少し憂鬱だったり、さみしい感じがあるが
彼には全くなく、むしろ顔つきは妙に晴れ晴れとしていた。
もし、自分が東京から離れる時が来るとしたら
あんな感じじゃないだろう。
彼が、1月の個展で会場入口に書いていた
『Post Something』という言葉が良いなと思った。
新たな環境で形にする『Post Something』を
楽しみにしていようと思う。


その後、新宿で豊田さんのソロライブへ。
久しぶりの新宿でのソロライブは大人な時間だった。


新曲も何曲かやってくれた。
上野動物園にいる『ドール』という
イヌ科の動物がタイトルになった歌が
キラキラしていて切なかった。


自分が東京に居たいと思う一つが
ここにあると、今日一日を思い返しながら
歌を聞いていた。