沖縄

弟の結婚式で沖縄に行ってきた。

沖縄は天気が良くて、初夏のような天気で気持ち良かった。

結婚式以外では久高島に行ったり、デジカメに写った自分の
太り過ぎの体型や顔の写真を見て死ぬ程笑ったりした。
僕の顔は面白い。
家の近所のスタバの女の子が、いつもニコニコして、優しいので
自分の事を好きなんじゃないかと、妄想していたけど
顔がおもろいからちゃうか。と思った。


沖縄出身の学生時代の友人が言っていた話で、
沖縄の人は、神の島、久高島には行くとは言わずに、
呼ばれると言うらしい。
僕は、今回、二回目。二回も呼ばれたか。
その友人も一緒に行く予定だったが、仕事や家の急用で行けなかった。
自分は今回は呼ばれてないと言っていた。


レンタカーでは、川本真琴さんの『音楽の世界へようこそ』を
ずっと聞いていた。
『音楽の世界へようこそ』『アイラブユー』『縄文』『クローゼット』
『ポンタゴ』『小鳥のうた』が、本当に好きだ。


写真も結構撮った。気持ち良さだけで写真を撮るのは
良いのか悪いのか分からないけど、
その様子に冷静に小さく興奮している時の写真は面白い。


家に着いてから少し作業。
今、ラジオで山下達郎がゲストで『土曜日の恋人』が
かかってる。



                              西光祐輔