六本木

スーパーデラックスへオニさんのレコ発ライブを見に行く。


共通の知り合いもいて、ライブ前にも関わらず挨拶してくれた。


偶然、大阪で知り合った人達、最近知り合った人が何人かいた。


オニさんは、弾き語りで
太陽と月が両方ある様な声だった。
MCも面白くて、圧巻のパフォーマンスで最高だった。
CDを帰りに買った。


アンコールで『とんぼ』を歌っていた。
自分が18歳の時、東京に向かう電車で聞いた事を思い出した。
2両編成の和歌山線で。クソ田園風景で雨が死ぬ程降っていた。
ベタで恥ずかしい思い出だけど、あの時は、この歌を聞いて
東京に暮らす事にワクワクしてた。
寂しい事もあったかも知れないが、あんまり思い出せない。
よくある This is 田舎者の話。
そういや、母は嘘泣きしてた。


歌は、いつも、ふいに色んな事をええ感じに思い出させてくれる。