帰京

今日、名古屋からの夜行バスで、東京に戻って来た。


GWは、豊田さんのライブに帯同させて頂きつつも
食ったり飲んだり写真撮ったり実家に帰ったりで、盛り沢山だった。


29日、尾道は、東京から思ったよりずっと遠かった。
ホテルにチェックインして、ライブハウスのあたりをウロウロする。
飲屋街はアメージングすぎる町並みで写真を撮らなかった。


ライブは、轟音と静寂の中、あっという間に終わってしまった。
それが、カッコ良かった。


翌日、晴れ。昼間、尾道駅前の豊田さんの知り合いのカフェで
少しお茶した以外は、一人、フラフラ散歩する。
千光寺に行くケーブルカーに乗ったら、カップルだらけで
上に行っても、カップルだらけで浮きまくり
寂しい変質者のような感じでキマヅかった。


1日、今日も晴れ。豊田さんと駅前で待ち合わせして
尾道水道を眺めながら雑談をして
広島の主催者の方の車に便乗させて頂き
広島市へ移動。
京都から来る友人と合流し、カプセルホテルにチェックインする。
原爆ドームなどを横目に見ながら、歩いてライブハウス、ヲルガン座へ。


一昨日とは変わって、座って演奏。
店の雰囲気も相まって、色っぽいライブだった。
サマーソフトで泣きそうになる。


お店で少し飲んでから、歓楽街へ。
歓楽街へ着くなり、若者同士の血まみれの喧嘩をみてアセる。
マズい広島風お好み焼きを喰って、夜の街を少し撮った。
サウナに入って寝た。


2日、晴れ。豊田さんは、新幹線で小倉へ向かうので
京都の友人、尾道から一緒にいる大阪の年下の友人の車で小倉へ向かう。
運転した。
広島〜小倉までの、後、何百キロという標識に絶望していたが
思ったより早く着いた。
途中、関門海峡を運転している時は、松田聖子を聞きつつ
天気も風景も最高で、気持ち良くてテンションが上がった。


小倉に着いて、ホテルにチェックイン。
先に着いていた、豊田さんが、わざわざ街を案内してくれる。
念願叶って、カレーの龍本店へ。大盛りを一瞬で食べてしまった。
その後、ライブまで、みんなバラバラで街を散策する。
居酒屋で、ちょっと合流してから、ギャラリーソープへ。


人はかなり入っていて、豊田さんが演奏する頃には満員だった。
ライブはお客さんが熱狂していて
豊田さんも全開の演奏でかなり興奮した。
途中、ゲストのサックス奏者の人も面白くてカッコ良かった。
ギャラリーソープは、メチャクチャカッコええ空間だった。


小倉駅前の居酒屋で打ち上げに参加させてもらって
その後、街を少しブラブラして帰った。
小倉の人達は明るくて声がハキハキしていて、みんな素敵だった。


3日、晴れ。昼、みんなで回転寿司に行く。
回転寿司でもかなり旨かった。
ホテルの中途半端な朝食を食い過ぎた事を後悔した。
バラバラで大阪へ。
カプセルホテルにチェックインしてから、動物園前に、写真を撮りに行く。
駅から出るなり、観光客の多さにビックリする。
ジャンジャン横丁から釜ヶ崎方面をブラブラ歩きながら撮影。
ジャンジャン横丁の辺りは、人が多すぎてあまり撮れなかったが
釜ヶ崎辺りはガンガンいった。
前に、豊田さんに連れて行ってもらった難波屋に寄るが
人が多すぎてすぐ出た。
僕が頼んだカツを隣のおっさんが勝手に食べていた。
少しウロウロしてから、梅田へ。
梅田より、動物園前の方が人が多かった。
立ち食いうどん食べてから、ムジカへ。


MCもムチャクチャ言ってて面白かったが、最初から怖い感じがあって
このツアー中、一番のライブだった。
ツアー中、最後に必ず歌っている
Vシネマ、カウンターで』は、かなり緊張した。


ライブ後、去年末、東京から大阪へ戻った、友人が見に来ていたので
外で久しぶりに少し立ち話。元気そうで良かった。
その後、豊田さんと東通りの居酒屋へ。
少し落ち込んだりしながら飲む。
忘れられない夜になった。


翌日、友人と少し会ってから、近鉄特急で、今、実家がある津へ。
津美術館でやっている、友人の展覧会を見てから
母親に迎えに来てもらい実家へ。
高校時代の荷物を整理しろ、と言われ、色々見ていると
日記が出て来て、あまりの暗さに愕然とする。
よく分からんエロ本とかも出て来て、とりあえず読む。
久しぶりに母親にバレないように読むエロ本に新鮮さを感じる。
とりあえず、東京に送る宅急便の中へ入れた。
母親と大ゲンカしたりしながら、津で過ごす。


6日、晴れ。津を後にして、名古屋へ。


深夜バスの手配などしてから、ライブハウスへ。
ちょっと、早く着き過ぎたので、適当に喫茶店に入ると
豊田さんと、大阪の年下の友人がお茶をしていてビックリする。
少し話してから、豊田さんのお心遣いで
ライブハウス近くのコスプレ居酒屋へ。
少しぽっちゃりとした巨乳の店員さんは、何か可愛かった。
名古屋グルーヴはなかなかのもんだった。
一杯だけ飲んで、KDハポンへ。


初めて行く名古屋のライブはツアーファイナルな感じで
しっとりと大人なライブだった。
家族旅行を聞けて嬉しかった。
サマーソフトで、またもや泣きそうになってしまった。


打ち上げに参加したかったが、後ろ髪引かれる思いで名古屋駅へ。


激安高速バスに乗り込み、席が狭すぎて、寝る事を一瞬で諦めた。
バスが出発して、すぐ、豊田さんがメールくれる。
この気遣いに頭が下がり、この激しさ、怖さ、楽しさを感じた
一週間を思い出しながら、東京に向かうバスに真顔で乗っていた。